浅草スイーツ・カフェラヴblog♡(フレンチトーストにハマり中)

♡カフェとスイーツがだいすきな生まれも育ちも浅草な女子大生が東京・浅草にある素敵カフェやスイーツ情報を更新していくblogです♡

おすすめな浅草のヴィーガンカフェを紹介します!

 

皆さんこんにちは!

浅草スイーツ・カフェラヴブログです♡!

 

浅草のおすすめなヴィーガンカフェ

 

突然ですが、皆さんは”ヴィーガン”ってご存知ですか?

私は最近知った言葉なんですが

ヴィーガンとは、”完全菜食主義者”という意味で、お肉や卵、更にははちみつやゼラチンなどの動物由来の食材を一切摂らない食生活をしている方々のことを指す言葉なんです。

 

「ヴィーガンってベジタリアンとは違うの?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、ヴィーガンはベジタリアンよりも厳格。

ベジタリアンの方は肉や魚を摂らないというだけで、ベジタリアンも更にその中で多くの種類に分けられるのですが、

・卵や乳製品、野菜を摂る

・乳製品と野菜のみ摂る

などなど、ヴィーガンよりも摂取する食材の種類が多いんです。

 

ちなみにヴィーガンは動物愛護や環境保全のためという理由が根本にあります。

なのではちみつを採りすぎることが原因で起きる蜂群崩壊症候群なども配慮して、動物性食材ではないはちみつも摂らないという選択に至っているみたいです。

 

日本ではまだベジタリアンやヴィーガンはそこまで主流にはなっていませんが、海外(アメリカ、ヨーロッパやアジア圏でも特にインド)では主流となっており、ヴィーガン専門店や大豆で出来たフェイクミートなどのヴィーガン用食品が珍しいものではなくなっているんです。

 

2020年東京オリンピックに向けて、外国人観光者が増えてきている日本。

浅草では特にその空気を感じます。

東京オリンピックが決定した年から、外国人観光客はどんどん増えてきましたね。

 

海外からの観光客が増えて、浅草にもヴィーガンのレストランやカフェが何件か展開してきました!

そこで今回は、ヴィーガン専門レストランやカフェを紹介したいと思います!

 

 

 

浅草のヴィーガンカフェ①The farmcafe

 

vegewel.com

 

まず紹介するのはこちらのヴィーガンカフェ!

浅草駅より徒歩2分なので、浅草にあまり縁がないという方でも安心してくださいね!

ちなみに2階はゲストハウス「宴」なので、訪日外国人のお客様で賑わっています。

 

ヴィーガン専門カフェというだけあって、プレートランチ、カレー、天丼にも動物性食材は使われていません。

大豆の唐揚げやひよこ豆の衣を使った天丼など、日本食メニューも多くあります★

ちなみに玉ねぎ・ニンニクなどの五葷を抜いたオリエンタルベジタリアンメニューにも対応しているので、色々な食生活を送る方にもぜひおすすめしたいカフェです。

 

また、カフェなのでデザートメニューも勿論あります!

ヴィーガンの方に向けて、アーモンドミルクアイスクリームを考案、いちごパフェや酒粕豆乳ココア風ムースも楽しめます♪

 

ヴィーガンではないという方も、ヴィーガンメニューを気軽に楽しめるカフェなのでぜひ足を運んでみて下さい♪

 

 

店舗情報

店名:The Farm Cafe

住所:東京都台東区花川戸助六夢通り沿い矢吹ビル1階

アクセス:浅草駅2

参考サイト:The Farm Cafe - 浅草(東武・都営・メトロ)/自然食 [食べログ]

 

The farmcafeはこちらのサイトでも紹介されています。

 

www.hachidory.com

thefarmcafetokyo.business.site

 

浅草のヴィーガンカフェ②普茶料理 梵

www.fuchabon.co.jp

 

 

こちらは浅草からはちょっと距離がありますが、とってもおしゃれで落ち着いて食事ができるカフェレストランなので紹介させてください!

入谷駅から徒歩7分で、中華料理と精進料理がコラボした普茶料理というカテゴリに属したお店なんです。

なのでヴィーガンというよりかベジタリアン向きかも

 

コース料理やお弁当のメニューを用意していて、個室で食事が楽しめます。

 

コースは5000円、6000円、8000円、10000円。

彩りのきれいなお料理がコースによって様々出てくるので、見ているだけでも満足しちゃいそう。

これだけの品数があるのにすべて動物性食材を使っていないなんて本当に圧巻です。

 

全室個室なのでヴィーガン・ベジタリアンの方への接待などに使っても良いかも◎

 

こちらのブログでも紹介されています。

asakusakanko.com

 

 

店舗情報

店名:普茶料理 梵

住所:東京都台東区竜泉1-2-11

アクセス:入谷駅徒歩7分

参考サイト:普茶料理 梵 (フチャリョウリボン) - 入谷/精進料理 [食べログ]

 

 

浅草のヴィーガンカフェ③SEKAICAFE

sekai-cafe.com

 

そして次はこちら!浅草駅より徒歩4分のセカイカフェ。

ハラルやベジタリアン、ヴィーガンにも対応しているオーガニックなカフェです。

更には2階には礼拝所もある、かなりワールドワイドなカフェ。まさにセカイカフェと言う感じです!

 

やはりこちらも外国の観光客のお客さんが多い印象でした。

フリーワイファイなところも旅行中は助かりますよね。

 

浅草バーガーというメニューは、中のパティがビーフ、フィッシュ、ソイから選択可能!

様々な宗教的背景や食生活に配慮している感じが伝わりますよね。

バンズも全粒粉を使っているのでとっても健康志向です。

 

その他にもソイミートを使ったピザやパスタなどもあります。

とにかくセカイカフェはヴィーガン、ベジタリアン、ハラール、ノーマルな食事をする方向けにたくさんのメニューを用意しているので、

「自分はヴィーガンだけど友人はそうでない」という方にとっても、楽しく食事ができるカフェだと思います♪

 

こちらのセカイカフェはこちらでも紹介されています!

 

www.tripadvisor.jp

 

vegepples.net

 

 

 

店舗情報

店名:セカイカフェ

住所:東京都台東区浅草1-18-8 大番ビル 1F

アクセス:浅草駅徒歩4分

参考サイト:SEKAI CAFE Asakusa (セカイカフェ) - 浅草(東武・都営・メトロ)/カフェ [食べログ]

 

 

浅草のヴィーガンカフェ④ぐるあつ

 

 

こちらのぐるあつは浅草というより入谷にある、お豆腐マフィン&豆乳スコーン専門店。

浅草駅からも歩いて8分。

もちろんお豆腐なのでヴィーガンに対応しています♪

卵や乳製品を使用しないのでアレルギーの方にもおすすめです!

 

外観もとってもオシャレ可愛いので、ぜひ見つけたら入ってみてほしいお店です。

スコーンはずんだやラズベリーなどバリエーションも豊かなので色々試してみて下さいね。

イートインスペースもあり、ベジプレートランチも。

 

 

 

店舗情報

店名:ぐるあつ

住所:台東区東上野4-21-6

アクセス:浅草駅より8

参考サイト:ぐるあつ - 稲荷町/スイーツ(その他) [食べログ]

 

 

浅草のヴィーガンカフェ⑤ASICS CONNECTION TOKYO

www.asics.com

 

次に紹介するのは浅草にあるアシックスが運営するヨガスタジオに併設されたヴィーガンカフェ。

浅草駅より徒歩5分です。

ソイミートを使用したヴィガンタコライスはお野菜たっぷりでとっても満足感のある1品。

また、ファラフェルというひよこ豆のコロッケも美味しい♡

からちょ上がっていて、しつこくなくサクサク食べられちゃいます。

 

オーガニックコーヒーやスムージーもあるので健康を意識している方はヴィーガンにこだわらず足を運んでみてくださいね。

 

 

店舗情報

店名:ASICS CONNECTION TOKYO

住所:東京都墨田区吾妻橋1-23-8

アクセス:浅草駅徒歩5分

参考サイト:ASICS CONNECTION TOKYO|アシックスコネクション東京

 

 

浅草のヴィーガンカフェを紹介しました!

浅草のヴィーガン専門店



 

いかがでしたでしょうか?

今回は”ヴィーガンカフェ”をテーマにしてみました♪

 

いつもの好きなスイーツやドリンクを楽しむのもいいけど、たまには健康を配慮した食事を楽しんで見るのもおすすめです♪

ヴィーガンで健康的だからといって美味しくないというわけでもないし、ぜひまだヴィーガン料理を召し上がったことのない方はチャレンジしてみてほしいです♪

 

 

こちらのサイトにはヴィーガンやベジタリアン、グルテンフリーなお店情報を提供しています♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。

:ノハム(noharm)|ソフトなヴィーガン・ベジタリアンで健康と環境に良いものを発信するメディア

 

それでは!